新着情報

2020.02.26

患者様へのお願い

発熱がある方、全身倦怠感が強い方は、必ず来院前に電話をして下さい。診療を受ける他の患者様と同じ待合室でお待ち戴く訳にはいかないので一度お帰り戴くことになります。

クリニックレベルでは、新型肺炎(新型コロナウィルス感染症)の検査を行うことはできません。従って患者様が新型肺炎に罹っているかどうかは判断できません。

またインフルエンザ検査を行う場合には、完全防護服を着用しての診療を行うように指導されておりますが、当クリニックにはマスクを含め、完全防護服の備蓄はありません。従いましてインフルエンザ検査を行うことが難しい状況になっております。

新型肺炎(新型コロナウィルス感染症)が疑われる場合でも、症状が軽い方や若い方は病院・クリニックの受診を控え、自宅療養の方が良いかもしれません。もし感染していなかった場合、病院・クリニックに行くことは却ってウィルスをもらうリスクを高めることになるからです。

インフルエンザは少し前までインフルエンザを抑える薬はなく、自宅療養のみで対応していた時期がありました。1週間すれば治る病気です。従ってインフルエンザの薬や検査が絶対に必要な訳ではありません。ましてや今シーズンは全くと言っていいほど流行していません。

呼吸困難や意識障害など重篤な症状がない限り、自宅療養が望ましいと考えます。

また、重要でない、或いは 急ぐ必要のない受診はできるだけ控えて戴きたいとも考えております。皆様には大変にご不便をお掛けしますが、ご高配を戴き、短時間診療にもご協力を戴きたいと思います。

尚、今後混雑した場合には軽症者が多く、他の医療機関でも診療可能な皮膚科診療や健診業務の中止を検討中です。

iTICKETについては現在停止中ですので、診療のご希望がある場合にはクリニックに直接電話を入れ、診療予約を入れて下さい。来院時間を指定させて戴きます。

Tel.047-306-7878ご予約サイト
一番上に戻る